モ513形を大切に保存中

先日、岐阜市中心部にある、金公園(こがねこうえん)に保存してある 名鉄・岐阜市内線・揖斐線・谷汲線・美濃町線で活躍していた モ510形が、無料展示公開してありましたので、撮影して来ました。
画像
             <モ513形>
回送を現す“回”と、今はその名前も無くなった、新岐阜の行き先版が刺さってます。そして、車内に入りました。
画像
中にはモ510形の写真集や岐阜市内線の冊子、系統版など置いてありました。そして、岐阜・柳ヶ瀬商店街の案内広告も置いてありました。
画像
車内の雰囲気は変わっていません。椅子は2人掛けよう、1人掛けようが並んでいます。
画像
運転席は大正生まれの電車らしく、計器類は圧力計のメーターが2つあるだけです。
画像
岐阜市内を走るのは相当な苦労が行ったと思いますよ。豊橋の路面電車と違い、岐阜の路面電車は、軌道内を自由に車を乗り入れられましたからね。
画像
上には、車内灯のスイッチとかが付いています。ナゼ、公開していたかと云うと、保存会の方が、修繕をしていた為、車内を公開していたそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年09月16日 20:45
廃止になる前通ったな~
10年以上前になってしまいましたね。
2013年09月16日 21:10
>としおちゃん、こんばんは。
廃止前は凄い人でしたからね。最終日は美濃町線で列車妨害する撮影者も出たらしいからね。
2013年09月20日 15:16
車内、すごい綺麗ですね~
この車両、模型で見たとき、幅が狭そうだけど、どんな車内なんだろうと思ったのですが・・・
なるほど、1+2のシートだったのですね~
2013年09月20日 21:40
>ドラ猫さん、こんばんは。
私も綺麗なのは驚きでした。保存会の努力ですね。車内は2&1シートで、在来線では高級な車内ですよw

この記事へのトラックバック