JR東海も博物館建設

JR東海も名古屋市港区の名古屋港金城ふ頭に、「JR東海博物館」(仮称)を建設するそうで、35両程度の実車展示をメーンで、保存している過去の約60両から厳選。0系、100系、300系など歴代新幹線や愛知万博でも展示された超電導リニアモーターカーの実験車両のほか、国鉄時代の木造電車モハ1形、急行電車モハ52形などを予定しているそうです。

建設地は、名古屋市が進める「モノづくり文化交流拠点」の一画で、第三セクター鉄道「あおなみ線」金城ふ頭駅から徒歩2分ですが、一番は「あおなみ線」の赤字を脱却したいのが理由では、乗車率も悪く、「JR東海博物館」(仮称)を建てようとしている所には、別の物が建つ予定でしたが、白紙になり JR東海も出資している、「あおなみ線」の赤字を補おうと、鉄道ファンの力を借りるのでは?
画像

でも、JR東海は、飯田線・中部天竜駅構内に佐久間レールパークがありますが、博物館が開館後は閉鎖でしょうかね。行くに結構不便で仕方がない場所ですのでね。
そうなると、佐久間レールパーク、美濃太田車両区、浜松工場に展示・廃車保存してある車両は、ここに集まるのかね。そうなると「あおなみ線」使っての搬入ですよね。
でも、何かかんか、言っても楽しみです。

JR東海博物館(仮称)の建設について
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000119.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月23日 19:37
完成したら行ってみたいです。大宮もまだ行ってないのに(汗)
2008年05月24日 09:07
JR東海も思い切った事をしますね。
展示される機関車の内容が楽しみです。(^O^)
EF65のユーロ指定機って解体されてませんよね?
2008年05月24日 09:45
こんにちは~
交通科学館、鉄道博物館に継ぐ大きな博物館になりそうですね~
完成したら18きっぷで行きたいです・・・
でもおおあみ線は使えないから別途料金か~w
2008年05月24日 17:58
>としおちゃんさん、こんにちは。
大宮は私も行ってません。近くですので、交通費も安上がりです。

>ごんさん、こんにちは。
JR東海も時代の流れに乗り、建設するのでしょうね。EF65のユーロ機、まで大丈夫ですよ。

>ドラ猫さん、こんにちは。
関東、関西に次ぐ大きな博物館に成るみたいですね。
あおなみ線 別名「赤なみ線」払ってね。

この記事へのトラックバック