アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「名鉄」のブログ記事

みんなの「名鉄」ブログ

タイトル 日 時
満開の桜と名鉄電車
満開の桜と名鉄電車 春ですね〜。でも、曇天模様で雨も偶にポツポツと…。夕方からは崩れるとか…。 さて、今日、岐阜地方気象台の桜の標本木がある清水緑地へ行って来ました。 4月4日に満開の発表がありましたので、近くの保育園児や家族連れなどで賑わってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 16:32
名鉄1700系前パンタだよ〜!
名鉄1700系前パンタだよ〜! 2月26日(日)撮影です。用事で名鉄を乗る機会がありましたので、名鉄岐阜駅で少し撮影しました。   <332列車 1700系(1704F)+2300系「特急」(一部指定席)>        名鉄岐阜13:02発〜中部国際空港14:06着 1700系の指定席車と2300系の自由席車で構成されてる6両編成です。総称1700系で、と云ってるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 18:20
名鉄・国府宮駅で撮影!
名鉄・国府宮駅で撮影! 8月15日(月)撮影です。犬山駅で撮影後、ゲリラ豪雨に見舞われ 国府宮駅へワープしました(謎) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 20:10
犬山駅で名鉄を撮影!
犬山駅で名鉄を撮影! 8月15日(月)撮影です。名鉄各務原線を完全に乗り潰して、列車の終着駅犬山駅に到着しました。ここに来て、天気が危なくなって来ました。この時間 岐阜市内は雷雨で凄かったそうです(謎)   <5480F 6500系「準急」>    <1365F 1800系「急行」> 新可児13:14発〜中部空港15:03着 犬山13:40発〜岐阜14:09着 5480Fの準急に乗車しました。乗車前に3番線に停車中の列車を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 10:47
名鉄各務原線に乗車!
名鉄各務原線に乗車! 8月15日(月)撮影です。名鉄岐阜・各務原線ホームで、普通列車の犬山行を撮影しました。湿気で蒸し暑く、何だか怪しい天気にもなって来たので、この列車に乗り込みました。           <1266レ 1850系「普通列車」>           名鉄岐阜1258発〜犬山13:33着 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 19:28
名鉄杯掲示板を掲げた6000系を撮影♪
名鉄杯掲示板を掲げた6000系を撮影♪ 3月21日(日・振)撮影です。今が旬ですので、先にアップして置きます。 名鉄・笠松駅で撮影していたら 思いがけない列車が来まして、思いがけない物を掲示していました。           <1325列車 6000系6006F「普通」>          名鉄岐阜13:25発〜須ケ口14:17着 中京競馬で行われる名鉄杯のPR掲示板が刺さってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 11:24
各務原線経由で国府宮へ
各務原線経由で国府宮へ 2月18日(木)撮影です。尾張大國霊神社(国府宮神社)へ行って来まして、今回も行きは名鉄、帰りはJRを利用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 14:26
名鉄の新造車両に乗車!
名鉄の新造車両に乗車! 昨日、今年度に新造された 名鉄車両に乗車しました。さすがに、新造車ですので、ピカピカです。車内もLEDや液晶パネルが使われて、明るい感じがしました。            <1790列車 3268F「普通列車」>             笠松17:10発〜新羽島17:32着 お顔を拝見しましたら、何だかサイボーグ009ののカラーリングに似てますが…。それにしても、おメメが小さいね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 11:37
名鉄・映画ドラゴンボールZ 復活の「F」
名鉄・映画ドラゴンボールZ 復活の「F」 5月17日(日)撮影です。名鉄岐阜駅「ポケモンおでましトレイン」を目撃し、笠松駅で撮影したので、「映画ドラゴンボールZ 復活の「F」」PRラッピング電車も、笠松駅で撮影しました。 <956レ 3200系+3200系(映画ドラゴンボールZ 復活の[F])「普通」>                名鉄岐阜9:55発〜須ケ口10:48着 3200系3210編成に「劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」」のPRラッピングがしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 13:05
ポケモンおでましトレインがお出まし!
ポケモンおでましトレインがお出まし! 5月14日(木)名鉄岐阜で、ポケモンラッピング電車を見かけたので、撮影したよ。何だか今年は、「ポケモンおでましトレイン」と題して、海側と山側ではデザインが違います。今回は、「ウォーリーをさがせ!」の様なピカチュウがイッパイ書かれています。貼ってあります。 <1610列車 3500系(ポケモンおでましトレイン)+3100系「急行」>           名鉄岐阜15:38発〜豊橋17:18着 山側は豪華絢爛のポケモンラッピングです。逆に海側は…。次回、更新しますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 18:33
名鉄・国府宮駅が一番忙しい日です
名鉄・国府宮駅が一番忙しい日です 今日は3月3日 ひな祭りでもあるが、東海地方では、国府宮神社のはだか祭です。先日、2月21日(土)に、私はいち早く参拝して来ました。 祭りは、下帯姿の男性が千人以上参加します。物凄い熱気ですよ。参加の条件は、奉賛会に属している人だったような気がします。昔は、小中学校は、臨時休校でしたが、今は分かりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 12:58
名鉄岐阜駅で赤い電車を撮影
名鉄岐阜駅で赤い電車を撮影 2月11日(水・祝)撮影です。この日、親戚宅へ行く為に、名鉄を利用したので名鉄電車を撮影しましたよ。            <1452レ 3112F 「普通列車」>           名鉄岐阜14:25発〜須ケ口15:17着 この後、同じ2番線にラッピング電車が来たので、急いで列車に乗り、笠松駅で、撮影準備に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 17:47
名鉄・西枇杷島駅
名鉄・西枇杷島駅 1月25日(日)撮影です。大垣市内で用事を済ませて、久しぶりに名古屋へ行きましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 15:44
名鉄犬山線・犬山駅で撮影!
名鉄犬山線・犬山駅で撮影! 昨日、稲沢市の国府宮神社へ行って来ました。何を血迷ったか、各務ヶ原・犬山線経由で国府宮駅を目指しました。各務ヶ原線・犬山線に乗車するのは、約30年ぶりです。犬山橋もすっかりと変わり、乗り継ぎの犬山駅に降り立ちました。      <5283F 6500系「普通列車」> 中部国際空港11:52発〜新可児13:40着 犬山駅で方向転換です。中部国際空港〜犬山間は準急扱いで、運転しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 20:04
モ513形を大切に保存中
モ513形を大切に保存中 先日、岐阜市中心部にある、金公園(こがねこうえん)に保存してある 名鉄・岐阜市内線・揖斐線・谷汲線・美濃町線で活躍していた モ510形が、無料展示公開してありましたので、撮影して来ました。              <モ513形> 回送を現す“回”と、今はその名前も無くなった、新岐阜の行き先版が刺さってます。そして、車内に入りました。 中にはモ510形の写真集や岐阜市内線の冊子、系統版など置いてありました。そして、岐阜・柳ヶ瀬商店街の案内広告も置いてありました。 車内の雰囲気は変わって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/16 17:32
名鉄岐阜駅で撮影A
名鉄岐阜駅で撮影A 8月15日(木)撮影・名鉄岐阜駅での続きです。 愛知総本部さん(謎)が、名鉄の“馬”を撮影してたので、私もちゃっかりと便乗して“馬”を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/29 11:42
名鉄岐阜駅で撮影@
名鉄岐阜駅で撮影@ 8月15日(木)名鉄岐阜駅で撮影した、名古屋鉄道・名古屋本線です。ここは、始発駅ですので、引っ切り無しに電車がやって来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/21 17:41
名古屋鉄道の方向幕
8月15日(木)撮影です。この日、名古屋鉄道を利用して親戚宅へ行ったので、撮影しました。 今回は、編集が間に合ってないもので、名鉄岐阜駅で撮影した、皆さん大好きな幕ぐるぐるを動画で撮影しましたので、アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 20:30
名鉄は目出度い色ですが…
名鉄は目出度い色ですが… 1月5日(土)撮影です。親戚宅へ新年の挨拶へ行く道中に撮影しました。今回は、正月に相応しい紅白の電車を撮影しましたので…。      <1656レ 1800系「普通列車」> 名鉄岐阜16:55発〜須ヶ口17:48着/撮影17:05分 紅白の色は目出度いね〜。でも、赤い色の面積が狭いような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 20:20
赤い列車と銀色の列車【動画】
赤い列車と銀色の列車【動画】 5月31日(木)撮影です。久し振りに赤い電車を撮影したくなり、スチール撮影をしようと思ったが、何だか動画撮影にしてしまいました。やっぱり、クネクネがあるとね〜。 ここのポイント付近で撮影しました。この写真は踏切から撮影してますよw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/09 06:20
名鉄電車の色々(詰め合わせです)
名鉄電車の色々(詰め合わせです) 3月8日(木)に撮影した。名古屋鉄道こと名鉄です。笠松駅、名鉄岐阜駅と撮影しました。未だに、名鉄岐阜駅より新岐阜駅の方が馴染み深いです。       <3500系「急行」名鉄岐阜〜豊橋>       <3100系「普通」新羽島〜笠松> (笠松駅にて撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/11 17:53
國府宮神社で厄払い
國府宮神社で厄払い 今年も尾張大國霊神社(国府宮)で、厄払いの「なおいひも」を買いに行って来ました。 今週の週末に裸祭りがあるので、結構な人ででしたね。 尾張大國霊神社(國府宮)です。 厄を追い祓ってね。序でに、撮り鉄ホイホイも追い払って…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/29 21:10
熱田駅から名鉄撮影 そして…
熱田駅から名鉄撮影 そして… 1月9日(月・祝)撮影です。この日、名古屋で吉本新喜劇を観劇する為に、名古屋・金山へ行きました(4) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/17 14:09
旧名鉄美濃北方駅
旧名鉄美濃北方駅 2005年4月1日に全線が廃止された。岐阜県内の名鉄600V電化区間で、名鉄揖斐線の起点駅のひとつでもあった、美濃北方駅に、先日 行って来ました。廃駅になって、約6年半が経ち現状はと言うと…。 駅舎は経って居ましたが、雨、風や風雪に耐え抜いた感じがあります。廃駅ですので、勿論、立ち入り禁止になっていますが、余りウロウロしてると、不審人物に思われるし、近くに 北方警察署があるので、通報されたら直ぐに警察が来るので… ホームの跡は未だにあります。線路と枕木は撤去されてましたが、今にも名鉄の600... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/18 21:11
名鉄の赤い列車と銀色列車
名鉄の赤い列車と銀色列車 8月28日(日)撮影です。JR岐阜駅に着き、ロフトへ行ったら開店前でしたので、名鉄各務原線を撮影しました。それだけです。        <1060レ 1380系「普通」> 名鉄岐阜10:15発〜犬山10:45着/撮影10:12分 1編成しか無い 貴重と言えば貴重な1380系です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/13 06:28
1800系+1800系の連結&幕回し【写真&動画】
1800系+1800系の連結&幕回し【写真&動画】 8月16日(火)撮影です。前回、名鉄を更新しましたが、1800系の連結シーンを動画で撮影しました。尚、私はこの後、この列車に乗車しました。      <1336レ 1800系+1800系「普通」> 名鉄岐阜13:55発〜須ヶ口14:47着/撮影13:46分 須ヶ口から普通列車でやって来たばかりですので、方向幕も〔普通 岐阜〕になっています。ですので動画で方向幕転換を撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/23 12:02
猛暑にはこの列車は似合いません
猛暑にはこの列車は似合いません 8月16日(火)撮影です。この夏の猛暑、少しでも涼しい写真でも…と、思ったが、名鉄を撮影する機会があったので、撮影しました。タダそれだけの事です。 確り電車を確認しなかったので番号は割愛します。 名鉄岐阜〜茶所検査区/撮影13:42分 見ての通りゲリラ豪雨が降って来ました。この後、電車に乗ったが、茶所辺りでは雨が降った形跡がありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/22 14:00
1213レ 3150系+3500系「急行」@名鉄岐阜駅着【動画】
2月22日(火)撮影です。名鉄岐阜駅で撮影した動画です。順番は違いますが、ハグミンの前に来た列車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/05 14:12
1255レ〜1354レ 3300系「普通列車」(ラッピング車)
1255レ〜1354レ 3300系「普通列車」(ラッピング車) 2月22日(火)撮影です。名鉄岐阜駅で始めて、名古屋鉄道を動画で撮影しました。撮影を祝ってか名鉄らしからぬ電車が来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/01 14:56
名鉄2200系
名鉄2200系 中部国際空港への鉄道アクセス用として登場して7年、未だに私は一般車両部分しか乗っていません。       <****レ 2200系「回送」> 名鉄岐阜〜茶所検査場 中部国際空港・豊橋よりの2両が指定席μチケットが要りますが、名鉄岐阜から中部国際空港へ行く人で、指定席を利用するひとは、2200系では無く、2000系ミュースカイに乗る人が多い気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/26 22:53
久し振りの名鉄電車ですが…
久し振りの名鉄電車ですが… 2月10日撮影です。今月の15日に愛知県稲沢市国府宮で行なわれる、天下の奇祭「国府宮のはだか祭り」のPR版が6000系の貫通扉に刺さっているので、撮影に行きましたが、時間も何も調べず行きましたので…。やっぱり駄目でしたが、もうひとつ駄目な理由が…。      <1060レ 6500系「普通列車」> 名鉄岐阜10:15発〜犬山10:45着/撮影10:05分 各務原線の踏切から撮影していたら、嫌な視線が…。そうです、白と黒の車に乗った人が私をガン見…。雰囲気が嫌でしたので、1枚のみ撮影して そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 14:27
赤い電車と銀色の電車
赤い電車と銀色の電車 名鉄の色と言ったら赤ですが、最近は、銀色だの青色だの 名鉄のイメージを壊すまでは行かないが、名鉄の車両の中でもやっぱり一際、異彩を放っている。 (左)3700系/回送 (右)3260F/回送 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/29 15:09
ポケモン列車GETだぜぇ〜
ポケモン列車GETだぜぇ〜 今年も名古屋鉄道の車両3形式は、映画ポケットモンスターのPRラッピングトレインを運行しています。私の従兄弟の子供がポケモン大好きで、観て来たそうで、この列車を見たら興奮するかも…。 今年もポケモン列車が来ると親子連れで記念撮影会になりますので、私は記念としての撮影ですので、名鉄岐阜駅を発車してから撮影しました。 <48レ 2111F「ミュースカイ」> 名鉄岐阜17:22発〜中部国際空港18:18着/撮影17:22分 蒸し暑い日でしたので、露出設定とかも考えず無茶苦茶に成ってしまいましたが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/17 17:22
電車で、ECO MOVE。
電車で、ECO MOVE。 1月5日撮影の名鉄電車です。名鉄岐阜で撮影しようと思ったら、行き成り「エコムーブトレイン」がやって来て、チビッコ達の撮影大会になりました。 回送で名鉄岐阜駅へ入線して来ました。車掌の鞄が“チラリ”と写ってます。 チビッコ達も乗客も居なくなり広角で撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/30 21:08
名鉄岐阜〜笠松までのすれ違った列車達
名鉄岐阜〜笠松までのすれ違った列車達 1月5日に今年始めての名鉄電車を撮影しました。この日は親戚の家へ新年の挨拶へ行く為に乗車しました。 <1396レ 3523F(3R)「急 行」> 名鉄岐阜13:49発〜新羽島14:17着 名鉄はJR東海と違い走行中に幕を回しません。 3523号の運転席です。ワンハンドルで、主流になりつつあるハンドルですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/15 21:52
動態保存の名鉄モ513号
動態保存の名鉄モ513号 昨日、久しぶりに金公園(こがねこうえん)に動態保存されている、名鉄モ513を撮影して来ました。大雪の跡ですので、綿帽子を被ってますが、周りの雰囲気が違います。金公園の改修工事で、地盤が掘り起こされてます。側にはユンボーも置いてあります。ユンボーの餌にならないよう祈ってます。 屋根を付けて欲しいですね。計画では付いて無かった様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/21 20:33
雨天の中で、赤い名鉄電車を撮影
雨天の中で、赤い名鉄電車を撮影 今日は鈍より曇り空で、時より冷たい雨が落ちて来る天気で、寒かったね。これが本当の師走の陽気でしょうね。 今日は所要で、名鉄岐阜駅近辺に行ったので、各務原線ホームの先にある踏切に陣取り撮影しました。 名鉄岐阜駅5番線に停車中の6000系。運転士と乗客が何だか話していました。この時、雨が強く煙ってしまった。 <1160レ 6000系「普通列車」> 名鉄岐阜11:15発〜犬山11:45着/撮影11:15分 この後も、撮影しようと思ったが雨が強く撤収しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/03 21:16
名鉄1700系&1800系
名鉄1700系&1800系 最近、JRばかりで 画像リストを見ていたら、更新していない名鉄車両が出て来たので 更新します。撮影日付をみたら、今年の8月15日でした。 (名鉄岐阜〜豊橋) 渡り板が前に出て居ます。この1700系は指定席の頭にシングルアームが乗ってます。それも、前の方に…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 13:36
名鉄各務原線ホーム前の踏切
名鉄各務原線ホーム前の踏切 名鉄岐阜駅周辺へ行く用事が合ったので、名鉄各務原線ホーム側の踏切で撮影しましたが、失敗していまいました。 6番線に普通列車・犬山行が停車して居ました。 5300系が5番線に入線して来ました。折り返し 普通列車犬山行きです。 5300系の並びです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/14 21:21
名鉄パノラマカー
名鉄パノラマカー 本日の臨時運行を持ちまして、名鉄を代表する電車“パノラマカー”が引退しました。長い間名鉄の顔、東海地方の顔として走っていましたが、時代の流れや老朽化には勝てませんね〜。 河和駅にて撮影です。一足早く引退したP6編成。隣に白帯車がチラリ写ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/30 20:16
名鉄ポケモンゲットだぜ!
名鉄ポケモンゲットだぜ! 今月末まで、名鉄もポケモンラッピング電車が走ってます。土曜日に偶然にも、3編成あるポケモンラッピング電車の2編成を撮影出来ました。 <ポケモン・アルセウス号> ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/17 06:10
名古屋ぶらぶら撮影(4)〜驚き&落胆編
名古屋ぶらぶら撮影(4)〜驚き&落胆編 大須で昼食を取ってから、名古屋駅周辺へ移動しました。もちろん地下鉄鶴舞線ですが、そう言えば、私 今まで地下鉄鶴舞線に乗車したことが無く、名古屋で遊ぶときは、殆ど名駅周辺か、栄周辺で大須は始めての地でしたので、乗車の機会も無かったのかも知れません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/30 21:30
名鉄2000系
名鉄2000系 名古屋鉄道も昨年末のダイヤ改正で、名古屋本線系統の特急運行も変わりましたね。 岐阜圏内の特急停車駅も始発駅の名鉄岐阜駅のみでしたが、改正後は笠松競馬場で有名な笠松駅にも停車して、地方競馬の最寄駅がJRA最寄駅の中京競馬場前駅に勝ったのかな(中京競馬場前駅は開催日に臨時で特急・急行が停車します。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/26 21:24
国府宮神社へ行き厄払い。
国府宮神社へ行き厄払い。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした怪我の方は大分と良くなりましたが、膝の打撲が痛く、曲げたりすると、痛みが走ります。でも、年でしょうか、時間が経ってから あっちこっちが痛くなって来ましたが、基本は元気です...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/06 20:32
今年の初撮りは…。
今年の初撮りは…。 改めまして、おめでとうございます。今年の初撮りとして、キハ48を撮影したのだが、私のミスでPCに取り入れる時に消去してしまい…。今年の“撮り鉄”先が思い遣られます。 さて、鉄道の初更新として、名鉄岐阜駅で名鉄を撮影しまして更新します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/04 21:04
名鉄を撮影しに行きました。(上り線編)
名鉄を撮影しに行きました。(上り線編) 下り線をパノラマカーが通過して行きまして、この場所に来た本題は、5分後に折り返して来る上りのパノラマカーを撮影する為に陣取ったのです。 さて、始めての場所ですので、試し撮りが2列車しか無いので、慎重に撮影しました。 1302列車 3102F+6800系(3R)「快速急行・豊橋」 少し、シャッターを切るのが早かったね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/05 20:48
名鉄を撮影しに行きました。(下り線編)
名鉄を撮影しに行きました。(下り線編) 平成20年11月25日(火)付の中日スポーツに、この様な記事がありました。 私は記事を読みパノラマカーを無性に撮影したく、その週の土曜日(11/29)に撮影しに行きました。場所は「加納駅周辺、岐南駅周辺」と、決めてましたが、自転車活動の私としては、「岐南駅は、少し遠いかなぁ」と、思い 加納駅周辺に出没しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/04 21:47
名鉄・揖斐線跡
名鉄・揖斐線跡 試験車の撮影後 自転車で、岐阜県本巣市まで、やって来ました。お目当ては、富有柿です。私は何時も、富有柿の本場まで行きまして、毎年同じ直売所で買います。私は、ここの富有柿が日本一だと思います。 まるかね梨・柿産直売所のHP http://www18.ocn.ne.jp/~marukane/ 柿の木を撮影するのを忘れてしまい 自宅で撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/06 14:08
名鉄・柳津駅
名鉄・柳津駅 この前、新しくなりました。名鉄竹鼻線・柳津駅を見て来ましたので、少しマニアックレポ−トします 柳津駅の全景です。右奥は公衆トイレで、その奥は自転車置き場です。自転車置き場には、旧柳津駅に在りました同置き場の倍以上はありますが、すでに満車です。放置自転車も早くもあるとか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/13 15:45
名鉄1800系の運転室
名鉄1800系の運転室 鉄ちゃんは誰しも運転室の後ろが指定席でしょう!私もそうですから。その影響でしょうか、デジカメを持って居たら、必ず運転席の写真を写して来ます。 1800系・2両連結車両 1852号の運転席ですが、真ん中のボックスと右上のパネルは何だ〜。ATSに関する物か〜。前回撮影した時は無かったぞ〜。この1800系は乗りをましたが、チャイムがよく鳴ってましたね〜。チャイムが鳴ったら運転手がボタンを押して解除していましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/22 14:42
名鉄岐阜駅で撮影!
約一ヶ月ぶりのJR以外の車両です(笑)15日に名鉄岐阜駅で撮影をしまして、編集と更新をするのを忘れてしまいました。 6000系「回送」13:19分 撮影したかった車両の一つでしたが、先頭へ行く前に「回送」として、行ってしまい後追い撮影に成ってしまいました。車掌さん確りと確認していますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/19 21:00
チャンス逃した!
一昨日、名鉄岐阜駅でポケモン号を撮影しようと思い、エスカレーターで改札口へ行きましたら、1番線に2008F ポケモン・ミュースカイ号、2番線に3801Fポケモン・ダイヤモンドパール号が停車中でした。切符を買い急いで撮影をしようと思ったら、改札を通る前にミュースカイ号が発車してしまった。その後、暑さしのぎで、ロフトへ行き、それからホームへ、でも、こちらは撮れました。 2301Fポケモンダイヤモンドパール号 子供は凄いね。ポケモン号の姿を見つけたら一目散に近づきました。先頭まで行こうとしたら発... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/16 06:11
各務原線ホームを踏切から覗く
月曜日 用事で外出したときに、名鉄・各務原線ホーム先の踏切からと、JR岐阜駅で撮り鉄をして来ました。暑い日でしたので、少ししか撮影出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/15 21:30
赤い名鉄電車
6月15日(日)名鉄岐阜駅で、少しだけ撮影しました。13時46分発の新羽島行1800系に乗車するまでの間です。目的はもちろん 柳津駅の撮影と硬券きっぷの購入です。 でも、運が悪く 茶所駅付近で、エコトレーンと、すれ違い「運がないな〜」と、思いましたが、このあと、人身事故で運転見合わせ、エコトレーンが来ることを知っていて、撮影してから乗車したら、もしかして、事故車に乗車してたかも(怖)運が良いのかな? 6800系 「普通・須ヶ口」車掌が乗り込む所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/19 21:12
竹鼻線 新・柳津駅
現・柳津駅を見に来たなら、6月29日に開業する、新・柳津駅も見てこないといけません。 「柳津駅」と、書いたある、駅名看板も付けてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 14:02
竹鼻線・柳津駅
昨日、今月の29日に新駅に移転する、名鉄竹鼻線・柳津駅に行って来ました。 名鉄は、各線で、SF化工事をしていまして、竹鼻線では唯一、新駅建設の為に自動改札化工事を見送っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/16 22:05
名鉄岐阜駅で駅撮り。
先日パノラマカーを撮影しましたが、それだけでは、満足しません。 そこに、列車がある有る限り、撮影したく成るのが鉄道ファンではないでしょうか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 11:00
鉄ネタ200回記念・この顔も見納め近し!
今回の鉄ネタ更新で200回を向える事に成りました。これも観て下さる皆様のお蔭と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/26 21:25
動態保存のモ513号(金公園)
先日、金公園に動態保存されているモ513号を見て来ました。 南側は前回と同じく変わりませんでしたが、北側に変化がありました。 最初に撮影した記事(北側も撮影)はこちら 南側のみ撮影した記事はこちら モ513号の現役はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/31 13:30
名鉄岐阜で少し撮影。
名鉄岐阜駅にて、乗車前、降車後、少しだけ時間が有ったので撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/23 19:15
赤と白
先日、名鉄・柳津駅で鉄撮りをしました。前回と同じ様な構図だが、違うのは、雪が降ってる事かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/25 21:55
夏服と冬服
昨日、名鉄岐阜駅で、赤い電車を撮影しました。寒いが職員(名鉄産業)の方が電車のフロントガラスを水荒いをしていましす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 19:48
国府宮神社へ行って来て、名鉄撮り。
明日は、国府宮神社の裸祭りです。下帯姿の男衆が神男に触れようとする、熱気のある祭りです。どこかの祭りじゃないが、公然わいせつ とか色々言われますが、伝統ある祭りは、残さないといけません。私は、昨日 参拝に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 22:01
懐かしの名鉄・そのD続・番外編
先週、金公園(こがね こうえん)で撮影した写真です。 2007年9月2日、当ブログにて懐かしの名鉄・そのD番外編で、名鉄モ510形の動体保存展示を紹介しましたが、「何か変化があるかな」と、思い近づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/01/22 11:47
名鉄・柳津駅から乗車。
新年の挨拶も済ませ、名鉄・柳津駅より乗車します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/13 14:39
名鉄・柳津駅
1800系で竹鼻線・柳津駅に降りました。柳津には親戚がありまして、昔からよく乗り降りしていた駅ですが、今年中には新駅が完成して移転します。 竹鼻線では昨年、全線全駅で自動改札化工事を行い、駅舎の改造、増築工事と言った、開業以来の大工事をしていましたが、この柳津駅だけは 新しい場所での新駅を造る予定が有った為、他の駅より一歩遅れています。 有人駅だった、柳津駅、竹鼻駅、羽島市役所前駅、新羽島駅の中で、羽島市役所前駅のみ有人駅なり、柳津駅も新駅が完成と同時に無人化になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/01/12 21:39
名鉄電車でGO
先日、名鉄を初撮り、初乗りして来ました。 この電車に乗りまして、竹鼻線・柳津駅を撮影しに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/11 10:31
名鉄パチパチ
久しぶりに、名鉄をパチパチと撮影して来ました。何時も本線の方ですが、今回は、各務ヶ原線ホームの先、踏切からの撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 12:34
懐かしの名鉄・そのE市内・揖斐線U
密かにいゃ、勝手に、懐かしの名鉄シリーズをやって、まいりましたが、そろそろ このシリーズのネタ切れです 「知るかっ 」との 声が聞こえ来そうですが 小島よしお風に言うと、「そんなの関係ね〜、そんなの関係ね〜」 すいませんせっかく、「クッキー・ブログも色々」を見て頂き、いきなりの この言葉は、まずかった…。「そんなら、書くな」との 声も聞こえますが、何だか書きたくなっちゃたんだよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/16 20:26
懐かしの名鉄・そのD番外編
岐阜市の中心部 柳ヶ瀬近辺にモ510が保存されていますが、運転席になんと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/02 17:50
名鉄岐阜駅での駅撮り。
先日、名鉄岐阜駅での撮影したものを公開します。駅撮りは、不慣れな為、皆様のような、立派な写真が撮れてませんので、悪しからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/28 13:22
PanoramaHornに詩
☆本日付の中日スポーツに、こんな記事が載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 17:40
名鉄岐阜駅での連結。
先日、名鉄岐阜駅で、駅撮りした写真を公開しますが、まだ 全部編集してないので、まずは 一部のみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/23 22:17
懐かしの名鉄・そのC市内・揖斐線T
名鉄・揖斐線 黒野駅では、岐阜市内へ向かう列車の、連結や解結を行っておりました。 今回は、連結シーンをUPします。 左は モ780 787号と、右は モ750 754号 左の モ780 787号の連結器がこっち向いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 20:50
名古屋鉄道本線の謎?
名鉄・名古屋本線に乗車された方も多いと思いますが、本線は、99.9%が複線で有りますが、残りの0.1%が、単線で有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/19 18:15
名鉄岐阜駅
約一ヶ月前の7月14日(土)に名鉄岐阜駅(名古屋本線側)の新駅舎が完成いたしまして、昨日 私、クッキーが見学してきました。幼少の頃から利用していた駅でも在ったし、新しくなってどのように変わったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 17:48
懐かしの名鉄・そのB谷汲駅
前に「貴重な紙の切符」で紹介した時に乗車した電車をUPします。 ご存知の通りモ510形です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/07/22 21:12
懐かしの名鉄・そのA田神線
名鉄の市内線で各務ヶ原線と市内線を連絡する路線。市ノ坪駅直ぐ側には、岐阜工場・検査場があり、美濃町線の車両のねぐらになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 22:22
懐かしの名鉄・その@谷汲線
名鉄・谷汲線(11.2km 単線 600V)に乗車された方も多いと思いますが。モ510形や、モ750形が活躍していた、田舎路線であるが、鉄道マニア、(撮り鉄)には、人気な路線でした。普通列車のワンマン運転であり、朝は、黒野〜谷汲間で30分間隔で運転、その他は終電まで60分間隔で、運転されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/20 21:11
パノラマ・デラックス
名古屋鉄道、最初で最後と言ってもいい程の リゾート・行楽の豪華電車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/10 22:07

トップへ | みんなの「名鉄」ブログ

クッキー・ブログの色々 名鉄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる